2017/8/21 月曜日

二つの礼状

Filed under: ブログ — admin @ 19:37:26

 愛媛県更生保護会(以下「当保護会」という。)においては,毎月1回,松山地区及び伊予地区の更生保護女性会による夕食支援活動(誕生会及び七夕会等を含む。)が行われています。
 去る7月は,23日(日)に伊予地区更生保護女性会10人の支援による誕生会及び七夕会(いわゆる夕食会)が行われ,寮生16人のほか,職員等4人が参加しましたが,同夕食会の後,今回初めて,寮生の代表者が感謝の気持ちを表して礼状を書いて出したところ,同更生保護女性会の播田裕子会長から親切で真心がこもった礼状をいただきました。
 ついては,寮生代表者及び播田裕子会長の同意を得て,以下において,これら二つの礼状を掲載することとしましたので,皆様方におかれては,犯罪や非行を犯した人たちの更生を支え,支えられて更生の道を歩んでいくことを基盤とする,更生保護女性会の方々と寮生との心のふれあう当保護会における夕食会の模様を,これらの礼状から読み取っていただきたく存じます。
                                (文責 施設長) 

 

○ 寮生代表者の礼状
 寮生を代表して一言お礼申し上げます。
 本日は極暑でお忙しい中、この様な素晴らしく楽しい催しを開いて下さってありがとうございました。
 寮生は今回は食事会だけでなくお誕生日会、七夕会も開かれるとの事で全員すごく楽しみにしておりました。とても美味しく仕出し弁当かと思ったお料理が全て手作りとの事でしたのでびっくりしました。更に驚いたのが、4月生まれの私が誕生日プレゼントを頂けた事です。私は53歳になったのですが、やはり幾つになっても誕生日を祝ってもらえるのはうれしいものです。趣向をこらされたクイズ、余興も楽しくて食事中に童謡を歌っている時なんかは小学生の頃の一家団欒を思い出し、ちょっと泣きそうになりました。この会を開いて下さった方々もすごく気さくで良い方々ばかりでしたので、初参加でしたが、リラックスして会を楽しむ事が出来ました。七夕会は中学校で行なわれた以来でしたが、短冊に願い事を書く時はその当時に戻った気がしました。
 今回の会は健全な社会復帰を目指してる私達には確実に今後の力になるでしょう。
 本日は本当にありがとうございました。
                           平成29年7月23日
                                   寮生代表  

 

○ 伊予地区更生保護女性会会長の礼状(施設長宛て)
拝啓
 夜明けと共に蝉の声が耳に、太陽に向かって元気いっぱいの向日葵が目に、まさに夏本番の毎日ですが、変わらずご多忙の事と存知ます。
 先日の夕食会、理事長さん、雇用主さんにもご出席頂き、お礼申し上げます。
 寮生さんからのお礼のお便り、参加者一同、大変嬉しく思いました。(感激して、涙があふれた方も・・・・・・)
 本当は、もっとお伺いしたいのですが、会員数、予算等々の事情もありますので・・・・・・。
 お手伝い出来ることがありましたら、出来る限り、お役に立ちたいと考えています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛下さい。
 お礼まで。(職員の皆様にもよろしくお伝え下さい。)
                                 かしこ
  平成29年7月30日
    愛媛県更生保護会施設長 松田辰夫 様
                            伊予地区更女 播田裕子  

 

○ 伊予地区更生保護女性会会長の礼状(寮生宛て)
拝啓
 夜明けと共に蝉の鳴き声が一段と暑さを感じさせられる毎日ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
 夕食会(七夕まつり・誕生会)にお伺いさせて頂いてから一週間過ぎました。この度は嬉しいお便りを戴き、恐縮しております。早速、参加された支部長さんに見て頂きました。皆さんから、こんなに思っていただいて、お伺いして本当に良かったと、とても喜んでいました。
 殆どの方がきれいに食べて下さった事、素敵な声で童謡を歌って下さった事、短冊のお願いに気持ちよく応じて下さった事、今後の活動の源になります。本当にありがとうございました。
 夏本番、まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛の上、社会復帰を目指して下さい。
 私達も微力ではありますが、応援しています。
                                 かしこ
  平成29年7月30日
      雄郡寮寮生の皆様
                            伊予地区更生保護女性会
                                  支部長一同  

                               (注)原文縦書き

 

 

HTML convert time: 0.409 sec. Powered by WordPress ME